もりぃのぶろぐ

不定期更新
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
風雨来記 風雨来記2
+RECOMMEND
LYMRAM
LYMRAM

+RECOMMEND
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮

全3巻。
久しぶりに引き込まれました。最初は「おもしろいのかな?」くらいで始まったのですが、1巻を読み終えると、2巻を求めて本屋をさまよい歩きました(^^;
内容はまあ、amazonさんで端的に書かれてますんで。SFっぽいものに抵抗が無い方は是非どうぞ。
+RECOMMEND
風雨来記2
風雨来記2

旅をした気にしてくれる、というか、無茶苦茶バイクで旅がしたくなるゲームの第2弾。舞台はオキナワ。ひーじゃーとか食いたくなります。(^^;
+RECOMMEND
風雨来記
風雨来記

PSで一度やったゲームのPS2版が発売!
これをやればむしょーに北海道ツーリングしたくなること受け合いです!
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
なにはともあれ火浦功だし
高校時代によく読んだ作家さん。
夢枕獏、菊地秀行、岬兄悟、大原まり子、神林長平、高千穂遙・・・
って、なんか偏ってんなぁ。。
ハヤカワだとかソノラマだとかから出版される、まあ、SF系(になるのかな?)の作家さんを読んでいたんですよ。

で、忘れちゃいけない火浦功!!
いや、wikiでスチャラカ小説家とか「日本一作品を書かないSF作家」とか書かれる小説家というのもどうかと思うが。まあ事実だし(笑)

最初に読んだ、みのりちゃんシリーズ(ってのがあるんだよ)で笑い転げ、漫画じゃなくても小説でこんなに笑えるんだ、とまあ何というかの認識を持たせてもらった方。その後は火浦さんの小説を買いあさり、出る小説も買っていき。でもね、「日本一作品を書かない・・」ですから、新しいシリーズが出るのはいいが、続きが出ない!で、「出た」と思うと別のシリーズだったりね。

で、ながーいこと出ないな、もう書かないのかなと思ってたら、前に食中毒になったときに、友人が見舞いがてら「火浦の新刊だ!」とこれを持って来た!おおおおおおお!!

高飛びレイク 【全】
高飛びレイク 【全】
火浦 功, 高橋 明

って、高飛びレイクかよ!!
いや、火浦さんの思いっきり初期の作品なんです。
本編は1冊のみ出て、その後の続編はすべて外伝という、まあなんというか。
それらをまとめて新装版にしたってのがこの本らしい。

まあ、これはちょっとSF色が強い作品です。ゲタゲタ笑いする、ってのじゃありません。でも、なにわともあれ火浦功の新刊(?)だし。読まねば!!

で、読んでみたけど、軽いタッチの文面がやっぱりいいよなあ。
ああ、他のを読み返したくなった。amazonで見てもほとんどがもう新刊では売ってないなあ。。実家から本を引っ張り出して来ようか。。。
| moripapa | | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moripapa.blog.bai.ne.jp/trackback/61109
トラックバック
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス [license_code]
width= +RECOMMEND