もりぃのぶろぐ

不定期更新
CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
風雨来記 風雨来記2
+RECOMMEND
LYMRAM
LYMRAM

+RECOMMEND
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮

全3巻。
久しぶりに引き込まれました。最初は「おもしろいのかな?」くらいで始まったのですが、1巻を読み終えると、2巻を求めて本屋をさまよい歩きました(^^;
内容はまあ、amazonさんで端的に書かれてますんで。SFっぽいものに抵抗が無い方は是非どうぞ。
+RECOMMEND
風雨来記2
風雨来記2

旅をした気にしてくれる、というか、無茶苦茶バイクで旅がしたくなるゲームの第2弾。舞台はオキナワ。ひーじゃーとか食いたくなります。(^^;
+RECOMMEND
風雨来記
風雨来記

PSで一度やったゲームのPS2版が発売!
これをやればむしょーに北海道ツーリングしたくなること受け合いです!
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
こんぴら舟々♪
7/10に四国に行ってまいりました。
いや、恒例の麻雀大会のメンツでどっか行こうということで、先月の勝者が行き先を決めることになってたのです。で、希望した信州の大自然の中での麻雀は敗者になり却下され、(いや、恒例の信州旅行をしたかっただけなんだけど)勝者のK君が決めた、四国にうどんを食いに行こう、ツアーとなったのです。

で、うどんのためだけ?なんて声も上がり、何故かこんぴらさん制覇まで計画され、、、てな感じで四国の旅、スタートです。(今回は車での旅です。)

朝7時にもりぃの部屋に集合(おいおい)。高速を通って明石海峡大橋を一気に駆け抜けます。意気揚々と四国に向かう我々を出迎えた天候は!
明石海峡大橋
とっても曇りでした(笑)時々、雨もぱらついたりしてね。。

まずはたどり着いた淡路島のサービスエリアで休憩。
今回の目的はうどんを食うことです。でもね、サービスエリアで名物と聞くと食いたくなる習性が発動して、
たまねぎラーメン
たまねぎラーメンなるものを食す。(朝です。)淡路島特産のタマネギが刻んでのっているだけなんですけどね(^^ ほとんどのメンバーはうどんに備えてパスした様子。

休憩も終え、四国へ突入ーーー!!
大鳴門橋

そして、讃岐うどんへ直行です!たどり着いたのは池上製麺所さん。私はあまり知らなかったのだが、案内人K氏によると、ここは食っとけ!!、というところらしい。到着は11:30。そして我々を出迎えた光景は。
池上製麺所
人、人、人の列。おい、平日の昼休み前だよ。うーん、すごい。
駐車場で車のナンバープレート見ても、四国以外のものがちょくちょくあるし。まあ、まずは並ぼう。こんな並ぶ時に限って天気とっても晴れになりましたよ。うん、日頃の行いが良いのか、悪いのか。。

で、順番が回って来て、早速食す。
注文したのは釜玉に卵を入れた温かいの二玉と、冷たいの一玉。うん、うまい。食うのに夢中で写真を撮るの忘れたのは内緒だ!!(有名どころだから色んなサイトに写真はあるはずだ、言い訳だ、ごめん)
いや、しかし、、有名どころなんだよなあ。ここ。いや、なんていうか、安い!!うどん一玉100円、卵は50円、天ぷら類が100円。今回、計三玉に卵を付けても350円。いいのか?なんか、学食並の安さだ(しかも私が高校時代のね。)他のメンバーの、食いきれねー、という約一玉分も食してひとまずお腹は大満足です。他のメンバーもこれは良いと一様にお土産用のうどんを複数購入し、車のトランクはさながらうどん業者の配送車の様相となりました(笑)

で、二件目に旅立ったのですが、ここでトラブル発生。そのうどん屋さん臨時休業中でした。(ごめん、店の名前忘れた。)じゃあ、ということでついにこんぴらさんへ!

こんぴらさん到着!

こんぴらさんと言えば階段。まあね、学生時代に一度来たことはあるんだけどね。確か、学生時代の体力で、結構しんどかったイメージがあったんだわ。しかも、そんときゃ確か、まだ3月とかだったから気候も良かったしね。で、今です。今年の9月はまだまだ暑い!そして、こんぴらさんに到着したときの天気は、
こんぴらさんだ。
晴れてるね。うん、結構思いっきり。そして登り始めた時刻は14時前。み、水をくれーーー。まあ、登りながら写真は撮ったけど、ひたすら
階段階段階段
階段、階段、階段です。ひたすら登り、そろそろ足が笑ったころに
御本宮
785段、御本宮に到着です。
景色
景色もなかなかのもの。
ああ、登った登った。景色も良かったし、これでいいだろう。さあ、下りるために休んでと、とか思っていると、「奥社も行きましょう」との悪魔の提案が。いや、本気で嫌なんですけど。。。結構本気で、待ってるから行って来て、って言ったんだけど、何故かそのまま奥社へ。

で、新たに
階段階段階段
階段、階段、階段。。。
うん、ごめん、あのときはちょっと登りながら不機嫌になってた。いや、体重がね。重いのよ。
で、もう、みんなよりもペースを落としながらも、1368段 奥社到着!
奥社
ファ、ファンファーレとか鳴らないのかな。。(鳴らねーよ)

ひとまず奥社まで制覇となりました。まあ、下りるのもつらい、ってもういいか。ひとまず下り、腹ごなし完了、ということで、駐車場のおっちゃん(にいちゃん?年齢不詳)に良いうどんやさんを紹介されて、再度うどんを食す。えーっと、なんて名前の店だったっけ?おいしかったんだが。

最後は温泉に入って、瀬戸大橋経由で大阪に帰還しました。
で、帰ったら麻雀だあ、とか言ってたんですが、まあスタートしたのは翌日になったとさ。

しかし、今回学んだこと。次回こんぴらさんに登るなら、体重を落としてからにしよう。いや、学ぶいぜんに。。。。

※取った写真を共有スペースに上げたんで、参加メンバーで見たい方は連絡おくれ〜。url渡すんで。
| moripapa | 日常 | 00:02 | comments(1) | trackbacks(0) |

コメント
せんべいってなに?
| BlogPetのこぱんだ | 2007/09/20 2:19 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moripapa.blog.bai.ne.jp/trackback/105461
トラックバック
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス [license_code]
width= +RECOMMEND