もりぃのぶろぐ

不定期更新
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
風雨来記 風雨来記2
+RECOMMEND
LYMRAM
LYMRAM

+RECOMMEND
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮

全3巻。
久しぶりに引き込まれました。最初は「おもしろいのかな?」くらいで始まったのですが、1巻を読み終えると、2巻を求めて本屋をさまよい歩きました(^^;
内容はまあ、amazonさんで端的に書かれてますんで。SFっぽいものに抵抗が無い方は是非どうぞ。
+RECOMMEND
風雨来記2
風雨来記2

旅をした気にしてくれる、というか、無茶苦茶バイクで旅がしたくなるゲームの第2弾。舞台はオキナワ。ひーじゃーとか食いたくなります。(^^;
+RECOMMEND
風雨来記
風雨来記

PSで一度やったゲームのPS2版が発売!
これをやればむしょーに北海道ツーリングしたくなること受け合いです!
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
奈良の大仏
テレビを見てると、なんか鎌倉の大仏が出てきまして、ちょっと見てたんですが、ふと思ってしまった。「大仏が見てーー!!」と。
いや、本当にふと思ったんだわ。

で、関西にはそらもう有名な大仏があるわけで。ねぇ。
と言うわけで奈良にちょっくら行ってきましたーー。

いや、しかし奈良の大仏を見に行くのって小学校以来か?
とか思いつつ、地図を見てその近さにびびった。いやね、確か小学校の修学旅行が奈良・伊勢志摩だったんだが、小学生だったし、なんか遠いとこってイメージがなんかあってね。
大学の時にはほとんど奈良という京都のとあるところに住んでたけど、なんか奈良にはいかんかったなあ。

さあ、バイクでひとっ走り〜。なんか近くに景色の良い道もあるみたいだし、そこも寄っていくかあ。とまあ小一時間で奈良公園へ。
着いたはいいが、バイクはどこに止めたら良いかがわかんねー。最後は南大門の前に駐輪場がある、って分かったんだけど、、もう少しわかりやすくしてくれ〜。

で、バイクを止めたら、すぐ目の前には南大門〜〜!
南大門

おお、でかいなあ。
そして、その周辺は、鹿、鹿、鹿!
しか、シカ、鹿

まあ、基本的には写真の通り木陰にぞろぞろ。で、鹿せんべいを人が買ったらもうっ!いやもう群がる群がる!!泣いて逃げ回る子供もいました(笑)

さて、そんな鹿を眺めながら、南大門へ。
そして、南大門といえば金剛力士像。おわ、これもでかいなあ。
阿形吽形
両方から睨まれつつ、大仏殿へ。

大仏殿

いや、写真にあるように、とっても青空でして、本当に暑かった。でもその青空の中、ほんとなんか良い風景です。
さあ、大仏まであとちょっと。大仏殿の入り口にたどり着き、一歩踏み入れると。。

盧舎那仏像

もう真正面にどーんと大仏様が。いやすごいねえ。
ちょうど、団体さんが説明を受けていたので耳を傾ける。
なになに、座高が約15m、おお立てばガン○ムよりでかいな(こいつ、バカです)。でかいから「写ルンです」とかでは全体はうまくとれない、ああありがとうK100D、素人の僕でも全体が撮れるよ。

とまあ、大仏に感動しつつ、大仏殿を回っていると、あああった。大仏様の鼻の穴と同じ大きさ、っていう柱の穴。いやあ、小学生がくぐってるくぐってる。って思ったら、なんか細身で青い目のハイな外人さんがいきなり突撃ーーー、ってオイオイ。あんた身長180近くあるだろ、とか思ってたら、反対側から仲間に引っ張られて出てきやがった。。すげえ、俺小学校の時もちょっと無理かなって通らなかったのに、、(小学校といっても多分、160cm以上はあったと思うが。)

とまあ、ひとまず大仏を堪能して、暑いっていいつつ帰宅。
はて、なんか忘れているような。。。
ああ、そういえば景色の良い道走ろうと思ってたのすっかり忘れてた。。
ツーリング本見ながらここ寄ろうと思ってたのに。まあ、また行こう。もう少し暑さがひいてからね。(半袖で行ったので、腕は半袖とグラブの間だけ真っ赤になってしまった。)
| moripapa | 日常 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moripapa.blog.bai.ne.jp/trackback/103210
トラックバック
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス [license_code]
width= +RECOMMEND